職場実習に行ってきました! ~ 海津温泉様にて
Aさん(男性)
[実習日時]
(1)平成28年11月7~11日(4日間) 8:00~12:00(1日4時間)
(2)平成28年12月13~16日(4日間) 8:00~12:00(1日4時間)
[仕事内容]
ロビー、客室の清掃 及び 客室の準備
[実習中心がけたこと]
・1回目で仕事を教わったので、2回目の時はなるべく指示される前に、作業をするように心がけた。
[実習で得たこと]
・お客様の大切さを学んだ(お客様あっての、従業員)
Dさん(女性)
[実習日時]
(1)平成28年3月(4日間) 9:30~14:00(1日4時間)
(2)平成28年4月(9日間) 9:30~14:00(1日4時間)
[仕事内容]
午前:客室の清掃、準備
午後:フロント、レジ
[実習中心がけたこと]
・わからないことや次にすることをスタッフさんに必ず聞く。
・フロントでは、お客様が求めている事を自分から気付けるよう心がけた。
[実習で得たこと]
・以前は、次にすることをスタッフさんに聞くことがなかなか出来なかったが、実習のおかげで実行できるようになった。
さらに、この後、3回目、4回目、5回目と実習に取り組みました。
Fさん(男性)
[実習日時]
平成28年3月(5日間) 9:30~14:00(1日4時間)
[仕事内容]
午前:客室の清掃、準備
午後:フロント、レジ
[実習中心がけたこと]
・サービス業なので身だしなみには特に気をつけること
・挨拶をしっかりすること(挨拶は心の窓です)
[実習で得たこと]
・自分の就労に向けての立ち位置が、ある程度理解することができた。
・仕事が出来る出来ないじゃなく、職場環境やコミュニケーションの重要度がよくわかった。
この経験も生かし、平成28年4月に見事就職が決まりました!!
Hさん(女性)
[実習日時]
(1)平成28年4月(4日間) 9:30~14:00(1日4時間)
(2)平成28年7月(5日間) 9:30~14:00(1日4時間)
[仕事内容]
午前:客室の清掃、準備
午後:フロント、レジ
[実習中心がけたこと]
・わからないことは聞くこと
・笑顔で明るい態度
・丁寧な仕事
[実習で得たこと]
・今の自分の体力を知ることが出来た。
・これから、自分がどうして行けば良いのか少しだけどわかった。
また、フロントでは、お客様とのやり取りを、笑顔で臨機応変に対応している姿が素敵でした。
Iさん(女性)
[実習日時]
平成28年3月(4日間) 9:30~14:00(1日4時間)
[仕事内容]
フロント(鍵の受け渡し)
[実習中心がけたこと]
・いろいろなお客様がみえるので、接客する時は大きな声・笑顔・目線には特に気をつけて、はきはきと答えるようにした。
[実習で得たこと]
・「また行きたい」と思ってもらえるような接客に心がけていくと、お客様の方から「研修がんばってね」など優しく声をかけていただき、それが自分への自信になり、接客をする楽しさを更に感じる事ができた。
しっかりとお客様への対応が出来ていました。
Yさん(女性)
[実習日時]
平成28年3月(4日間) 9:30~14:00(1日4時間)
[仕事内容]
午前:客室の清掃、準備
午後:フロント、レジ
[実習中心がけたこと]
・笑顔で挨拶したり、わからないことはすぐに聞いたりして積極的に仕事をした。確認を怠らないようにした。「ほうれんそう」が出来るように努力した。
[実習で得たこと]
・スタッフさんと仕事していて「良く出来ているね」と言われて嬉しかった。早く仕事が終わるようになったり、良い評価もいただいて今後の自信につながった。
実習先からも「声が大きくて良かった」と評価されています。
実習に取り組んでいらっしゃいました。一緒に働き、指示を下さる従業員の方々から、
「また来てね」と言ってくださっています。